WEAR_ロゴ tiktok_ロゴ

ピーマン ピーマン

【ピーマンの苦味を抑える!】おすすめの切り方&下処理方法

ピーマンの切り方

生でも食べられ、加熱すると甘みが増し、さわやかな苦みが魅力のピーマン。

 

しかし、子どもが苦手な野菜の代表格でもありますよね…。そんなピーマンも下処理や切り方を少し工夫するだけで、苦味が抑えられグッと食べやすくなるんです。

 

今回は訪問調理師・子ども料理研究家のごはんさんに、実際に子どもたちがよく食べるピーマンの切り方と下処理の方法を教えてもらいました。

 

ピーマンの保存方法を知りたい方はこちらもチェック

温度と湿度がポイント!【冷蔵・冷凍】正しいピーマンの保存方法と新鮮なピーマンの見分け方

 

 

ピーマンの苦味を抑えるポイントは「横の千切り」と「塩もみ」

そもそもどうしてピーマンに苦味を感じるのでしょうか?

 

独特の苦味は、ピーマンに含まれるクエルシトリンという渋みの成分が、ピーマン特有の香り成分と合わさることで生じるのだとか。

 

その苦味を軽減させてピーマンをおいしく食べてほしい…。そんなあなたにおすすめしたい切り方と下処理の方法を伝授します!

 

下処理の方法を覚えて、ピーマンを食べやすくしちゃいましょう!

 

綺麗に種を取る方法

ピーマンの種の取り方

工程

ピーマンの種を取る
1

ヘタを指で押し込む。

ピーマンの種を取る
2

そのままヘタをつまみながら種ごと引っ張り出す。

POINT

やや面倒に感じるピーマンの種抜きですが、包丁を使わず、しかも種が飛び散らずに取り出せるちょっとした裏ワザです!ぜひ試してみてください。

 

苦味を抑える「横の千切り」

苦味を抑えるピーマンの千切り

ピーマンは縦方向に繊維が入っています。その繊維に対して横に千切りをすると、その繊維を断ち切るため苦味成分が流れ出ると言われています。さらに、後述する「塩もみ」と組み合わせることで苦味成分を抑えることができるんです。

工程

ピーマンの千切り
1

種を取ったピーマンを縦半分に切る。

ピーマンの千切り
2

ピーマンを横にし、繊維を断ち切るように千切りする。

 

苦味を抑えるために欠かせない「塩もみ」

苦味を抑える「塩もみ」の方法

さらに苦味を抑えたい場合は「塩もみ」をプラスしましょう!
塩もみをすることで、断ち切った繊維から出てきたピーマンの苦味成分をしっかり吸い出すことができます。

工程

ピーマンの塩揉み
1

ピーマン2〜3個に対して、小さじ1/3の塩を入れてもむ。

ピーマンの塩揉み
2

約15分間置き、水分が出てきたらぎゅっと絞る。

 

この水分に苦味成分が含まれているので、しっかりと取り除きましょう!

 

<おまけ>用途別!よく使うピーマンの切り方

【用途別】ピーマンの切り方

使用する料理によってさまざまな大きさや形で楽しめるピーマン。用途に応じて使いやすい切り方をお試しくださいね。

工程

ピーマンの輪切り
1

【横の輪切り】

ピーマンの種を抜いたら、そのまま横向きで切っていきます。

 

<おすすめの用途>

ごはんさん:「輪切りは見た目もかわいくピザのトッピングサラダに用いられることが多いですよね。種抜きする時には先述した指で押してから種を取るやり方を試してみてくださいね」

ピーマンの角切り
2

【角切り】

種を抜いたピーマンを縦半分に切ってから1センチ角に切ります。

 

<おすすめの用途>

ごはんさん:「角切りはスープラタトゥイユにぴったり。他の野菜と組み合わせて煮込むことでピーマンの存在感が薄れるので、ピーマンが苦手な方にもおすすめの料理です」

ピーマンの千切り
3

縦太めの千切り】

種を抜いたピーマンを縦半分に切り、そのまま繊維に沿って千切りします。

 

<おすすめの用途>

ごはんさん「ご紹介した切り方の中では苦味成分が残りやすいですが、ピーマンのコリッとした食感を楽しみたいならこの切り方がおすすめ。炒めものなどには太めに縦の千切りをすると食べ応えが出ますよ」

ピーマンの乱切り
4

【乱切り】

種を抜いたピーマンを縦半分に切り、包丁を斜めに入れて不規則な形に切っていきます。

 

<おすすめの用途>

ごはんさん:「酢豚などの炒めものによく使う切り方です。乱切りも、塩もみするだけで苦味は軽減できますよ」

 

実はししとうのように種ごと食べられる!

さまざまな切り方をご紹介しましたが、実はピーマンもししとうのように丸ごと食べられるんです。「ピーマン=種を取って食べるもの」という常識を覆す「揚げ浸し風レンチンピーマン」は、クタッとした食感が食べやすいレシピ!大量消費にもおすすめです。

そんな揚げ浸し風ピーマンにおすすめなのが「にゅうめん すまし柚子」。ピーマンの程よい苦味とポン酢のさわやかな酸味に、柚子の風味のにゅうめんがマッチします。

 

ピーマン2袋分もあっという間にペロリ 「揚げ浸し風レンチンピーマン」

 

 

***

 

今回ご紹介した「切り方」と「塩もみ」を組み合わせると、ピーマンの苦味をグッと抑えることができます。ぜひ試してみてくださいね!

 

(文・編集/エドゥカーレ 写真/飯塚麻美)

今回紹介したフリーズドライ商品

にゅうめん すまし柚子

にゅうめん すまし柚子

にゅうめん すまし柚子

259円(税込)

この商品を見る

かつおと昆布、椎茸のだしに、柚子の香りが効いたさっぱりとした一品。お湯を注ぐとふんわりかき卵とほうれん草がふわっと広がります。

  • 教えてくれた人

    ごはんさん

    訪問調理師/子ども料理研究家

    ごはんさん

    累計1,500件以上のお宅を訪問し、各家庭の味に寄り添った簡単で身体に優しい料理を提案している。著書『数カ月先まで予約でいっぱい! 訪問調理師ごはんさんのどんどんおかわりする子ども大好きレシピ78』『訪問調理師ごはんさんの野菜大好きレシピ』等。

    累計1,500件以上のお宅を訪問し、各家庭の味に寄り添った簡単で身体に優しい料理を提案している。著書『数カ月先まで予約でいっぱい! 訪問調理師ごはんさんのどんどんおかわりする子ども大好きレシピ78』『訪問調理師ごはんさんの野菜大好きレシピ』等。

この記事をシェアする

関連記事

RELATED ARTICLES

公式オンラインショップ
TOP
お箸
波背景波背景